抱負

この記事の口調はですます気分。まぁちょいちょい崩れる。
新年あけましておめでとうございます。

皆様抱負って決めてますか?
私は設定厨なので毎年決めております。
2022年、2023年は年一での資格取得でした。
それぞれネイリスト3級、世界遺産検定3級を取得しています(まぁ世界遺産検定の合否は1月だけどテストがあったのは12月かつ自己採点合格だったのでセーフです)
2024年はよりその目標にフォーカスしてみました。

2024年の抱負:資格を取得する
漢検3級
世界遺産検定2級
通関士
・ダイビングライセンスC

上から2月試験、3月試験、10月試験ですね。
漢検3級は勉強すればするほどこれは一般教養の範囲内だなぁと強く感じます。
公式には中学校卒業程度とあるのですが、最低限このラインがクリアできていれば社会で恥をかくことは減るのではと思います。
決して義務ではないけれど受けてみるのはおすすめ。難易度も優しく、初見の問題もスラスラ解けるので久々の勉強という方にもとっつきやすいんじゃないかなと思います。
解いていく中で間違って覚えていたことや新しい気づきがあるかもしれません。
使わないだろと思うような漢字の部首なんかも、普段何気なく使っている漢字の成り立ちなんかが見えてきて面白いですよ。

世界遺産検定については元々旅行が好きだったので覚えてたらお得だなぁという気持ちで勉強したらやっぱり楽しかったというお話。
基本的には一人旅ばかりですから、自然とそういった観光名所に足を運ぶわけですが不勉強かつ語学知識に乏しく。
世界遺産ではないのですが上海の豫園に赴いた際、あたかもツアー客のように後からきた団体客に紛れてしまったのですがガイドさんの言語を理解できなかったので事なきを得ました。
タダで頂いてしまっては申し訳ないですからね。まぁそんな経験があったりなかったり。歴史や文化がわかればその地で想いを馳せることもできるのに勿体ないと思ったのが学習意欲につながっています。
上記で触れたとおり3級は合格見込み。2級は範囲が広がりグッと難易度が上がったのですが同じく楽しく学べています。
よっぽど治安の悪い国でなければ旅行はどこでもへでも行ってみたい派なのですが、勉強していく中で「ヴィエリチカとボフニャの王立岩塩坑」と「アーヘンの大聖堂」に惹かれています。是非ともこの目で見てみたい。
日本の世界遺産も実際に見てみたいという気持ちが生まれたので今年は国内旅行もできたらいいなぁと思っております。
まぁ国内はちょこちょこ出歩いてるのですが。

上二つはQuizknockメンバーが持っている資格だったりして、漢検はまさしくファンの方に誘われたのがきっかけで受けることにしました。
推し活で資格取得ってしみじみ変わってておもろいなと感じます。推しと同じ資格を取得してオソロにしちゃおう!
動機が何であれ努力することは素晴らしいことです。

ダイビングに関しては持病があるので主治医と相談。問題なければ早くて1月中。遅くても2月には取得予定です。パッケージがあるからね。冬は海が冷たいので料金も安いし。
通関士は所謂難関国家資格なので正直かなり望み薄ですが、諦めては試合終了ですよと内なる悪魔が囁きます。そうお前は悪魔だ。
職業柄取得者が多くアドバイスを頂けるのがありがたいですね。3月の試験が終わったら死に物狂いで頑張る予定です。


上記の絶対やるぞ~!みたいなのとは別にできたらいいな~という努力目標も定めることにしました。
サブミッションですね。できたらラッキー。自由度の高いオープンワールドより指示が細かく乱立してる箱庭ゲームが好き。

2024年の努力目標
・早食いを直す
・運動習慣をつける
・英語を覚える

下2つはもう通年言ってるので言うことないですね。多分大体の人がやりたいな~、できたらいいな~くらいで思ってるんじゃなかろうか。
早食いに関しては本当にみっともないし身体に悪いので治したいですね。
口いっぱいに頬張るとかかっこむとかそういうことはしてないはずなんですが、ご飯うめぇ~ってしてると気づけば他の人より随分早く食べ終わっています。
同行者にペースを合わせて食事をするのもマナーの一つなんで早めに治したいですね。その割に努力目標。
まずは咀嚼を意識することからかなとは思いますがかったるいな、食事くらい自由にさせてぇやという気持ちと、純粋に飯が上手いほうに意識を取られすぎて気づいた時には時すでに遅し。
うーん、書けば書くほど恥ずかしい。がんばりましょう。

更に目標ではないのですがなるべく映画と小説を嗜むようにしています。
去年の目標数値は忘れてしまったのでなんともいえませんが達成したんじゃなかろうか?今年からはブログが覚えててくれるので楽ちんですねぇ。
また、去年の本の読破目標が達成できたのは間違いなく雨穴さんのおかげですね。新進気鋭のミステリー作家さんです興味があるかたは是非検索を。

2024年は
映画5本
本3冊

としておきましょうか。
映画は配信サービスでの視聴も含み、本は一般誌っていえばいいんでしょうか。漫画や同人誌を除いたもののみカウント致します。
年末年始バフがかかるのでサクっと達成できそうではありますが何事もほどほどに。
昨年のものも含めインプットしたものをブログにアウトプットできる年になるといいですね。
なにせ更新しはじめたのが最近ですからほぼ今年から状態ですが、本年も何卒宜しくお願い致します。