努力目標達成と努力が好きすぎる話

明けましたねおめでとうございます。

1/1の記事は書き溜めであったためこれがリアルタイムでは初書の記事です。

デジタル書初めとでも申しましょうか。相も変わらずの好き勝手ですが本年もお楽しみ頂ければ幸いです。

 

さて、今年は長い正月休みをいただいておりまだ仕事も始まっておりません。

実家でダラダラと過ごしたこともあり今年の努力目標であった映画5本、本3冊が早々に達成目前です。

まず映画は

ヴィーガンズ・ハム

ダンジョンズ&ドラゴンズ アウトローたちの誇り
ワイルド・スピード/ファイヤーブースト
REBEL MOON PART ON:A CHILD OF FIRE

の4本を視聴いたしました。

基本的に続き物の記事を書く予定はないので上2つの感想をいずれ書けるといいですね。せっかくなので今日中になにか一本見て目標達成予定です。

 

本は年末から猫のダヤンシリーズを読んでいまして

ダヤン、わちふぃーるど
ダヤンとジタン
ダヤンと時の魔法
ダヤンとタシルの王子
ダヤンとハロウィーンの戦い←今ココ
ダヤンと王の塔
ダヤン、タシルに帰る

ダヤン、クラヤミの国へ
ダヤンと恐竜のたまご
ダヤン、奇妙な夢をみる
ダヤンと霧の竜

以上のような進捗です。

3冊は達成。今月半ばまで貸出期間があるので十分読み終わるでしょう。可愛いらしい世界観とは裏腹にかなり重めのストーリーで読み応え抜群です。ジタンはきっと初恋泥棒だが私は英雄が唯一弱みを見せる相手のほうに弱いのでダヤン派であり推しは枯れ木のウィザー・ローク。

 

さて、上記と並行して日々の勉強にもしっかり励んでおります。

優秀なインターネットトラッキング様のおかげ?で息抜きで見るtiktokにも勉強垢の動画がよく流れてきます。LINEはトークを盗み見ているという都市伝説染みたアレも私は一向に構いませんよ。ワタクシに合うようにカスタマイズしてくださいな。

 

勉強垢といえば家はもちろんカフェや図書館等の外で勉強をするという方も多いですよね。

私は家で勉強派で、家に一人紅茶なんかを啜りながら黙々と勉強するのが好きです。

三者がいると気が散ってしまうのですが、ほどよい監視になるという方もいて人それぞれですね。誘惑が多いに関しても個人的には外のほうが誘惑が大きい。

 

今ではそんな安心できる家ですが結婚するまで家とは私にとって寝る場所という認識でした。

家にいることが得意ではなく常に仕事か予定を入れており、椅子やテーブルは愚かカーテンすらありませんでした。希死念慮に魅せられているからといってあまりにも防犯意識が低すぎますよね真似しないでください。

上記のような思想だったにも関わらずなぜ今は家が好きなのか。

それはこの家が旦那の努力の結果、もしくは過程だからです。

旦那様は珍しく?変なところで昭和思考といいますか転勤族ながら家が欲しい方で、賃貸に住んでいる今もインテリアをこだわり家具を自作されたりディフューザーを買ったりと家を心地よい空間にすることに余念がありません。(合わせて掃除ももう少ししていただけると助かるんですがね)

二人で住むにも十分な大きさのこの家に帰ってきたいと思える、帰ると安心する空間にされたのは間違いなく旦那様の努力の結晶なのです。

そう考えると家が好きになったことにも説明がつく上に自分の理念もそう変わってはいないようです。

貴方の努力を賞賛しましょう。甘受しましょう。守りましょう。

貴方の努力の巣で私は今日も飯を炊き、風呂を沸かし、暖かく出迎えるのです。まぁ朝から晩まで働きにも出ているのですが。

更に言えば家に入ることは一度として望まれず許されてはいません。はにゃ

あぁ物価高が止まらず余生のためにも莫大な金が要る世間のせいでしょうか?は?わたくしの嫁力に難があるのではないかですって?御冗談を。

 

まぁ多少の愚痴が入りましたがこのように私は相当な努力信者です。

努力は絶対に報われてほしいという強い思いがあります。

けれど諸行無常の鐘の音かな、全ての努力が報われるわけではないんですよね。

勿論結果の伴わない努力など意味がないと切り捨てることもできるし世間様はきっとそうおっしゃるだろうけど、努力した過程や努力そのものが認められたり褒められたりしてもいいじゃないかと思うわけです。

なので周囲の挑戦は応援しますし、どんな小さな努力でも手放しで褒めます。今朝は早起きができた?素晴らしい!

これって駄メンズウォーカーの思想だったりしますか?もう何もわからない。

 

貸した金は返ってこないものと思えという世論と同じくらい、自分のしてほしいことを相手にもしてやるべきだと言われているんじゃなかろうか。少なくとも私の持論ではそうだ。返ってきたことがあるかどうかの話は止そうじゃないか。

私を見て自分を卑下したり、息が詰まるという方も居て直接言われたこともままあるのですが、結構驚く。

何故ならまったく求めてはないからです。私が努力する事と他人が努力することはまったくの別物でなんの関係もなくないすか?!別に努力しないことは責めないし求めることもしないです。どんな貴方も好きですし、言ってしまえば興味もないのかも。

努力する私を重用して誇らしげに歩くような人が好きだから。

基本的に人が好きなので努力している姿を観測できたなら1好きだったものが50になるだけです。上がり幅すごいな。

諦めてしまっても挫折してしまっても下がることもありません。努力とは険しく厳しい道であり、挑戦したことに賛辞を贈りたい。お疲れ様素晴らしい行いでした。

まぁそんなこんなで私は努力している人の過程に酷く惹かれてしまうのです。LEDにも集る私は虫にも劣る哀れな生き物でしょうか?

 

自分自身、努力を目的としているところが多少なりともあって、これはあまり良くないなぁと我ながら思うのです。もちろん、人に優しく自分に厳しいを信条にしておりますから最低限結果が出るようにはしておりますが追いつめているというほどではなく。

まぁ、どこまで結果を求めるかはメンタルの強い弱いの話にも繋がりますから程々に恥ずかしくない程度の結果は出しているつもりです。

努力の末の結果が欲しい。その結果で何かをする。というその先を考えていないことが多いです。

わかりやすく言えば、ダイビング免許や潜水士の資格を取ってもダイバーを仕事にしたいわけではないんですよね。

上記資格は結構趣味に重きを置いているし、レックダイブ(沈没船ダイブ)なんかができるようになるので決して無駄じゃないんですが、今度受ける通関士とか受けたいなと思っている管理栄養士とかをとっても別にそっちの道に進みたいというわけではないんです。

可能性を広げるといえば聞こえはいいけど中途半端と言われればその通り。

未来への展望も渇望もないけれど、資格取得及びそれに付随する努力という万人から賞賛されるであろう行いそのものが好きみたいなところがあります。不純な動機だなぁ。

 

それでもまぁ、何かしら活きてくる瞬間っていうのは結構あるもんで。

人生で一度でも使う機会に恵まれれば私的にはもう元が取れちゃうんですよね。

貴方が居てくれてよかった!そういわれることを至上の喜びとしているわけです。努力は未だ見ぬ貴方の為に。

今日も頑張りましょう。